FM日記 トリノ編13/14 EL編 | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

女性監督がヨーロッパリーグデビューですよ。
空想の世界ならば佐伯夕利子さんも超えられる!?
いや、でも佐伯さんは凄い人だ。尊敬します。

----------------------------

・ミリー・ビセンテのEL戦記(文・構成 セルゲイ・ムカデコフ)

mukadeのblog

mukadeのblog

予選を突破し、グループリーグは首位でトーナメント進出と、
トリノのヨーロッパ挑戦は順調に進んだ。
リーグ戦との兼ね合いで、国内カップ戦と共に、
主力をビアンキではなく若手のFWジゴーニ、司令塔となるMFにはポリを起用し、
DFラインにはカルディオラではなく吉田を中心に組むなど、
ある程度のローテーションを組んでいたが、
それは決して「控え組」ではなく、「ヨーロッパ仕様」だったと言える。
特に、ジゴーニは今シーズン躍進したFWの一人だ。
得点以外にもポストプレーヤーとして、ビアンキの次を担う成長を遂げた。
リーグ戦での出番こそ少ないものの、層の厚くなったトリノを印象付ける選手だ。

グループリーグでもシュットガルトと当たったトリノだが、トーナメント緒戦もドイツ勢との対戦となった。
名門HSVである。
mukadeのblog
この試合でもジゴーニが活躍し、トリノは評論家の当初の予想を上回る活躍をした。
ポリのパスセンスと、ジゴーニのポジショニングの上手さは、
トリノの鍵となっていた。

しかし、続くオリンピックリヨン戦で夢ははかなく散ってしまった。
mukadeのblog
特に2戦目のアウェイの試合は疑惑のゴールでの決着と、
納得行かない形での敗退となってしまった。
mukadeのblog
守りきればトリノの勝利だったが、
87分にピアニッチの芸術的なフリーキックで失点。
さらにロスタイムのオフサイドゴールだ。

mukadeのblog
※白のユニフォームがリヨン ピアニッチのスルーパスは確かにオフサイドだった。

しかし、このことについてビセンテ監督は強く抗議することはなかった。

ビセンテ監督「確かに、あの決勝ゴールはオフサイドだった。
         でも勝負はピアニッチのフリーキックで決まっていたのよ。
         私たちは苦しい日程で怪我人を抱えており、
         延長戦を戦える選手はもう、ベンチにいなかった。」

さらに、今後の展望を彼女は明るく、決意に満ちた表情で語った。

ビセンテ監督「国内カップもELも落とした今、リーグ戦のみですが、全力で戦います。
         目標? あのインテル相手にスクデットはムリよね。
         だから、ユベントスを見下ろしてやるわ。絶対にね。」

国内リーグで勝ち点差0で2位ユベントス、3位トリノとなっている。
こちらの戦いはまだ、決着は分からない。